MENU
初級編
■第1章
エキサイトブログって、いったい何?
■第2章
エキサイトブログはたった5分で開設できる!
■第3章
ブログは、更新もカンタンらくらく
上級編
■第4章
ブログを好きなデザインに変更する
■第5章
トラックバック/テーマ別トラックバックって何?
■第6章
RSSで効率よくブログを読む!
エキサイトブログ
入門トップへ
本編はこちら
「エキニュー総研」
ミャー所長
インフォメーション
■利用規約
■著作権について
■ヘルプ
■週刊!エキサイト
■掲示板「ブログ」
 
  エキサイトブログ入門 タケテン
 
【上級編】-エキサイトブログを楽しく使いこなそう!-
【第5章】トラックバック/テーマ別トラックバックって何?
タケテン
 
  ブログには「トラックバック」という機能がありまっしゃろ? あんまり聞き慣れん言葉だけに 「???」な人も多いみたいやけど、うまく使いこなしたら、コミュニケーションの輪が広がりまっせ!  
タテケン デザインを変えたら、見た目もええ感じになりましたな。どんどん面白い記事を投稿して行く気になってきたで、しかし。

ミャー所長 そういえば、第3章で「コメント」機能を取り上げたが、もう1つの「トラックバック」っていうのは何なのかね? もうちょっと詳しく解説してくれないか。

タテケン せやなぁ……とりあえず、ワシと相方のブログを例にして説明すると、こういう仕組みですわ。

■トラックバックのやりかたと仕組み
第3章でもちょっと触れましたが、ある記事を読んだ人がその記事に関する自分の意見や感想を自分のブログで書いたとき、その元の記事に“トラックバック”することで、「あなたのこの記事を読んで、私はこんな新しい記事を書いてみましたよ」とお知らせすることができるんですわ。つまり、ブログ全体にではなく、個々の記事に「これと関係のある記事を書きましたよ」と通知するリンク、とでも言えばええんかいな? とまあ、口で説明するよりは、具体例で見てもらったほうがわかりやすいやろから、下の手順を追ってみてや!


■トラックバックのやりかた
1の画面
「タテケンが相方の記事を読む」→「何らかの感想を持つ」→「この記事に関係する新しい記事を投稿しようと思う」……という流れで、記事の一番下についている「Trackback」をクリック。

2の画面
すると、ここには「トラックバックURL」【註】が記されている。同じエキサイトブログ同士の場合は、自分がログインした状態で「トラックバックする(会員専用) 」をクリック。

2の画面
別ウィンドウで新しい「投稿」画面が出てくる。ここで、先ほどの記事に関係する記事を書き込もう。下にスクロールさせると、トラックバックURLに、先ほどの記事のトラックバックURLが自動的に記入されている。最後に「送信」ボタンをクリック。

 
【註】エキサイトブログ以外のブログにトラックバックする場合は、それぞれのブログにある「TrackBack」をクリックし、この記事の「トラックバックURL」をコピー。自分の新しい投稿を書いたとき、「トラックバックURL」欄にコピーしたURLを入力すればよい。


4の画面
ほとんどのブログには「トラックバックURL」が用意されている。これをコピーし、投稿ページに貼り付けて送信するだけで、「トラックバック」することができる。
5の画面
「○○様のブログへ記事が登録されました。」というダイアログが表示される。「確認」をクリックし、元記事に戻ると「Trackback(1)」になる。ここをクリックすると、「Tracked from タテケンの漫才ネタ帳 穴の虎」に続いて、記事の一部が表示されるのだ。
6の画面
2の画面のリンク先をクリックすると、トラックバック先のページへジャンプして、記事の全文を読むことができる。
エキサイトブログ入門トップへ 前のページへ 次のページへ