超カンタン!エキサイトブログ

知識編

基礎編

用語解説

テクニック
ブログ画面
ミャー所長 どこよりも簡単なブログなら私でも作れそうだな

日記、ギャラリー、ジャーナリズム……自由なテーマで情報発信できることで人気のブログ。 特にエキサイトブログは、「使いやすい」「簡単」「友達ができる」特徴で注目を浴びています。 ブームに乗り遅れたサト研究員もさっそく挑戦。なんと、タイムを計ってみたら5分で出来てしまったのです!

全文を読む

 調査報告書
1
知識編:ブログって、何なの?
 
2
基礎編:エキサイトブログ、はじめよう!
 
研究会議 : サト、さっそく作ります!
リポート1 : マイブログを開設しよう
リポート2 : マイブログに記事を投稿しよう
リポート3 : デザインを変更しよう
リポート4 : トラックバックを送信してみよう
リポート5 : コメントを書き込もう
リポート6 : RSSを使いこなそう

私たちが調査しました!
ミャー所長 ミャー所長
地球某所にある猫島に住む研究者。島ぐらしのために世事にうといのが弱点。若者の流行風俗に多大なる関心を抱くが、たいがい的外れ。基本的にいつもお疲れ気味。年齢不詳。
サト研究員 サト研究員
ライター。向上心、好奇心、ともに旺盛だが、熱しやすく冷めやすいのが弱点。失敗は笑顔で乗り切れると今だ信じている20ウン歳。