週刊!エキサイト Weekly エキサイト
2004/8/24 Vol.162
週刊!エキサイトTOPはこちら エキニュー総研 マンガ
エキニュー総研 エキニュー総研スタッフ
今週のテーマ  真実のドラマがここにある !?
裁判所の歩き方
3 調査リポート2: 東京地裁にやって来た!
タテケン
タテケン
 
  というわけで、オカヂマさんに誘われて、さっそく東京地方裁判所にやってきましたで〜。裁判所ってどんなトコやろ? 興味津々ですわ!  
イラスト:オカヂマカオリ
1. いざ、裁判所のなかへ!

東京地裁の前で9時に待ち合わせ。正面の門のところで待っていると、続々と裁判所へ人が入っていきます。このなかに、裁判官とか検察官、弁護士、さらには被告人、原告人までいるかと思うと、ちょっとワクワクしてきます。ほどなくオカヂマさんが現れたので、一緒になかへ。

●金属探知機(人間用ゲートと手荷物用X線)
ちょっと物々しい雰囲気ですが、チェックはそんなに厳しい感じではありません。もちろん、危険物の持ち込みは厳禁ですよ!

入口では、空港のゲートにあるのと同じような金属探知機を通ります。財布や鍵、ケータイなどはトレイに載せ、カバンごと手荷物用X線へ。そのままゲートをくぐるだけなのに、妙な緊張感が漂います。カバンのなかにデジカメが入っていたものの、「館内では出さないでくださいね」とやさしく注意をされただけでした。

タテケン
入口で変にビクビクしとったら、アヤしまれまっせ〜。堂々となかに入ったらええみたい。

2. 本日の公判予定を確認

真正面にある庁舎カウンターには、本日分の「公判開廷予定表」があります。馴れた手つきで、次々とチェックしていくオカヂマさん。
「裁判初心者の方には、とりあえず刑事事件の初公判がおすすめですね。必ず被告人本人が出廷しますし、冒頭陳述(事件のあらすじ紹介)があるので、わかりやすいですから。初公判の目印は、<地裁事件>の<新>に○が付いています。あと、傍聴券が出る=人気がある公判は、掲示板に貼り出してあるのでこちらも要チェックですよ〜」(オカヂマさん)

●庁舎案内カウンター
正面玄関入ってすぐのところにありますが、実は真反対側の東玄関の正面にもあるんです。そっちのほうが比較的空いているそうなので、混んでいるときは東玄関側へ回りましょう。

翌日以降の公判開廷予定を見たい人は、庶務係(刑事事件は11F、民事事件は14F)に行ってみましょう。1週間分の予定が閲覧できます。東京地裁までチェックしに行けない人は、東京の裁判所で開かれる裁判の情報を発信するメールマガジン「裁判ウォッチTOKYO」(無料)を購読するとよいかもしれません。

タテケン
ワシらが行ったときには、女子中学生2人組が食い入るように公判開廷予定表を見とったで。夏休みの自由研究の課題なんやろか?

3.裁判所の地下をちょっぴり探検

開廷までまだ40〜50分ほど時間があったので、オカヂマさんに案内されるまま地下へ。ここは2つの食堂ほか、喫茶店、本屋、理容室、美容院、郵便局などがあり、裁判所に勤務する人や訪問者の憩いの場となっています。とりあえず第二食堂で朝定食(450円)を食べることに。いわゆる納豆定食でしたが、大変おいしゅうございました。

実はこの第二食堂は、午後5時以降は1500円で飲み放題。しかも、女性はなんと800円! 八千代デー(キャンペーン中)なら男性も1000円飲み放題になるらしいけど、いつ行ってもキャンペーン中だったりするそうです。それにしても、霞ヶ関にこんな格安居酒屋があったとは……。一仕事終えた裁判官がここで飲んだくれたりするのでしょうか? そんな疑問を思い浮かべているうちに、開廷の時間となりました。

生ビール、ビール、日本酒、サワー各種、八千代特製ウーロンジョッキが飲み放題!

タテケン
館内は完全に撮影禁止につき、写真でお見せできんのが残念ですわ。興味深いものがいろいろあったんやけど……。

4.いよいよ法廷へ!

今回傍聴するのは1Fの104号法廷。通常、人気のある裁判は抽選になるので、開廷の20〜40分前に屋外にある所定の場所に並ばなければいけません。ここでは、職員から抽選券をもらってコンピュータ抽選が行われるか、棒抽選(単に棒を引くだけ)が行われます。見事当たったら傍聴券をゲット、というわけです。

●ボディチェック
でっかい虫眼鏡みたいな金属探知機で簡単に全身をチェック。録音機、カメラは持ち込めません。

ただ、この日は定員割れで、希望者は全員傍聴券をもらえました。ラッキー。が、そのままなかに入ろうとしたら、警備員に呼び止められ、手荷物を預けるよう指示されました。ノートやメモの持ち込みはOKですので、筆記用具などが必要な人はカバンから出しておきましょう。ただ、女性は手荷物チェックを受ければ、カバンの持ち込みはOKです。

タテケン
なるほど、法廷に凶器を持ち込まれたら大変やからね……。ま、ちょっと面倒くさいけど、これでいよいよ裁判が傍聴できまっせ!
4調査リポート2:書き下ろし! 裁判生傍聴記