週刊!エキサイト Weekly エキサイト
2004/4/27 Vol.146
週刊!エキサイトTOPはこちら エキニュー総研 知っておきたいニュース 知らなくていいかもニュース マンガ
エキニュー総研 エキニュー総研スタッフ
今週のテーマ  もう「歌わない」なんて言わない。
音痴を治してカラオケでスターになろう!
2 調査リポート1: 音痴とは、いったいなんぞや?

ムネムネ
ムネムネ
 
  そもそも音痴ってどういう人のことをいうんだろう。音痴の治し方を探る前に、日本語における音痴の意味を正しく知ってみようと思います。僕が音痴がどうか、その意味を知ってなければ、認めることはできませんから!  
いわゆる音痴とは、頭の中でイメージした音程に、実際に出そうとしたときに、出した声の音程が合わない、もしくは届かない、はたまた、出している音が合っているのがどうかすら判らなくなってしまう。
そんなこと、もしくは人のことを「音痴」と言うのだそうです。発声の仕方と音痴の関係性でアナタの音痴の種類&音痴度がわかるかも!?

ムネムネ研究員 辞書で調べてみると、「音痴」とは「音に対する感覚が鈍く、歌を正しく歌えないこと。調子っぱずれ」とか「あることに関して感覚が鈍いこと」なんだって。そういえば、主に“音”について使われるけど、「方向音痴」「味音痴」「機械音痴」なんて風にも言うしね。……なんだかよくわからないなあ。僕って音痴じゃないのかもなあ……。

ミャー所長 完璧に音痴だと思うぞ。歌が下手かどうかは今度のカラオケ大会で判明するけど、他はそのまま君に当てはまってるじゃないか、まず、人格からして調子っぱずれだし、なんにでも酢をかける「味音痴」、お使いに行かせてもすぐ迷う「方向音痴」。ドラマの録画を頼んだら裏番組録っちゃうような「機械音痴」。音痴って君のためにあるような言葉だな。だいたい君に何かを頼むと(ブツブツブツブツ)……。

ムネムネ研究員 ちょっと所長、なんであんたが出て来るんだよ!研究の邪魔しないでよ!俺は方向音痴かも知れないけど、味音痴かもしれないけど、歌が下手かなんてまだわからないでしょ? ちくしょー! 音痴を研究して、カラオケ大会で名誉挽回してやるから、待ってろ!

●音痴の種類

音痴には、どうやら「音を正しく認識できない」音痴と、「音を正しく再現できない」音痴の、2種類があるらしいぞ。また、「歌う」という行為には、下記の基本の3ステップがあって、どれができていないかで音痴の種類も決まってくるようだ。

●正しい音を頭の中で想定する
●正しい音を実際に声にして出す
●自分が出した音が正しい音程がどうか判断する

実際に歌を歌うとき、あなたはどの時点でつまずいてしまっているのだろうか? もっとうまく歌うために必要なものは?自分がどっちの音痴にあてはまるかを把握して、自分に足りないものを補強していこう!

(1)「感覚性」音痴
音を聞いても、理解して記憶することができない状態。簡単な音程やリズムを区別することすら難しいので、自分の音程やリズムのズレに気づかない。調子っぱずれでも気持ちよさそうに歌い、あげくのはてにはリサイタルまで開きたがるジャイアンのような人はこのタイプ。

×正しい音を頭の中で想定する
×正しい音を実際に声にして出す
×自分が出した音が正しい音程がどうか判断する

(2)「運動性」音痴
音を理解することはできるけど、思い通りに再現できないこと。実際、音痴といわれている人のほとんどはこれにあてはまる。歌っている本人も「俺歌下手だなあ」とわかってしまうため萎縮してしまう、というのが音痴を治せない原因。必要なのは“音に慣れ”て経験値をあげることと「自分はイケてる」と“自信を持つ”こと。

○正しい音を頭の中で想定する
×正しい音を実際に声にして出す
○自分が出した音が正しい音程がどうか判断する
☆番外編「音域狭窄」音痴
曲にはそれぞれ、“最低音”“最高音”という音域があって、自分の音域を越えた歌を歌えば音程をはずしてしまうのは当然のこと。自分が音痴だな、と思う人はたいてい、音域の狭さから起因しているようだ。まずは、自分の音域に合った曲を練習して、「歌える!」と自信をつけることからはじめるのが正解。発声練習で徐々に自分の音域を広げていこう!

僕もミャー所長にレッテルを貼られた「音痴」だけど、これって一生治らないんでしょうか? 一生カラオケボックスで白い目で見られなきゃいけないんでしょうか?
しかし「いいえ音痴は治ります!」と力強く言ってくれた人がいました。
音痴で悩んでいる人、もっと歌がうまくなりたい人は、調査レポート2へどうぞ!
3調査リポート2:音痴は確実に治る!