週刊!エキサイト Weekly エキサイト
2004/3/9 Vol.139
週刊!エキサイトTOPはこちら エキニュー総研 知っておきたいニュース 知らなくていいかもニュース マンガ

1/11〜1/18掲載分
今週の知っておきたいトップニュース


第10位 脱・牛肉、マックは魚、吉野家は豚
外食業界で「脱・牛肉」の動きが広がり始めた。日本マクドナルドは白身魚を使った新商品をハンバーガーと並ぶ「レギュラーメニュー」として発売。吉野家ディー・アンド・シーも牛丼に代わる主力商品として「豚丼」(ぶたどん)の全国展開を開始した。(03月01日 共同通信より)
今回の米国BSEや鶏インフルエンザの騒動で一番感じたのは牛肉や鶏肉といった食材の危険性そのものよりリスクの分散を考えて調達先を何ヶ所か確保することが大事だと言うことです。安全な食を確保する為に関係省庁はこの辺のことを考えていって欲しいですね。

第9位 フリーター2010年には476万人に
UFJ総合研究所は4日、2010年に定職を持たないフリーター人口が476万人と、01年より59万人増えるとの試算を発表した。フリーターから抜け出すのが難しく、新規学卒者の就職率も低迷していることなどが原因。(03月04日 共同通信より)
フリーターの増加はGDPを押し下げると言うのはそうなのかも知れませんが、不況で就職難な今の世の中、就職できないだけではなく就職したいと思える魅力的な仕事や企業が無いと言うのも事実ではないでしょうか。逆にこれだけ増えて来たら労使共に「フリーター」と言う職業を見直していくべきじゃないでしょうかね。

第8位 アカデミー賞、受賞を逃がすも「またここに来る」
またここに来るぞ!第76回米アカデミー賞授賞式が29日、ハリウッドのコダックシアターで開かれ、助演男優賞候補の渡辺謙(44)、外国語映画賞候補の「たそがれ清兵衛」が、ともに受賞を逃がした。(03月02日 サンケイスポーツより)
日本からノミネートされた2つは共に受賞を逃しましたが今回は久々に日本でも注目されるアカデミー賞となりました。近年スポーツでは海外で活躍する日本人が目立っていますがエンターテイメントの分野ではまだまだですから今後もどんどん頑張ってほしいですね。