週刊!エキサイト Weekly エキサイト
2004/3/9 Vol.139
週刊!エキサイトTOPはこちら エキニュー総研 知っておきたいニュース 知らなくていいかもニュース マンガ

3/1〜3/7掲載分
今週の知らなくてもいいかもしれないニュース


第4位 英スパイ採用に新基準、007は失格!?
背の高い人はスパイに不向き−−。英国内情報機関の情報局保安部(通称MI5)は職員採用に当たって「男は身長180センチ、女は173センチを上回らないことが望ましい」とする新しい基準を設けた。7日付サンデー・テレグラフ紙が伝えた。(03月07日 共同通信より)
映画「007」シリーズでジェームズ・ボンド役を務めた歴代の5人はいずれも基準を超えてしまうそうです。MI5の職員になるよりジェームズ・ボンドの役をやれる役者になる方がはるかに難しいですけどね。

第3位 宿営地の賃借料、大筋合意=サマワ駐留自衛隊と地主
イラク南部サマワに駐留する陸上自衛隊の活動拠点となっている宿営地の借り上げ交渉で、自衛隊と地主代表が賃借料について大筋で合意に達したことが2日、分かった。有力地主らが共同通信に明らかにした。(03月02日 共同通信より)
当初は桁が2つ違ってどうなるのかと思いましたがこう言うやり方が向こう流の交渉なんだそうですね。年間で約3000万円払うことで決着したようですが高いのか安いのか…他国の軍はいくら払ってるのか知りたいですね。

第2位 米マクドナルド、特大メニューを年内廃止
ハンバーガーチェーン最大手のマクドナルドは3日、米国内約1万3000店の通常メニューからフレンチフライと清涼飲料水の「特大」(スーパーサイズ)を年末までに段階的に廃止すると発表した。(03月04日 共同通信より)
訴訟の国アメリカではマクドナルドのせいで太ったと健康被害訴訟が起こったりしています。「ローファット」や「ダイエット」と言う表示が無い製品は売れないくらい米国民は肥満に敏感になっているのですが、だったら量を減らせばいいのに…といつも思ってました。