週刊!エキサイト Weekly エキサイト
2004/3/9 Vol.139
週刊!エキサイトTOPはこちら エキニュー総研 知っておきたいニュース 知らなくていいかもニュース マンガ
忘れじの80'sカルチャー
「ゲームブック」が復活の兆し!?
今、忘れてはならない80'sカルチャーの雄が、復活の兆しを見せている。30代のオジサン予備軍には懐かしい「ゲームブック(選択型小説)」が、ここ2年間、復刊ラッシュを続けているというのだ。一家に1台のこのパソコン時代になぜ「ゲームブック」!? その謎に迫るっ!>GO! エキニュー総研入口
全文を読む
「火星でちゃん!」
ちゃんは
なんたら星の王子さま
とり・みきマンガ入口
おおひなたごう作
読む
>>バックナンバー
3/1〜3/7掲載分
第10位 脱・牛肉、マックは魚、吉野家は豚
外食業界で「脱・牛肉」の動きが広がり始めた。日本マクドナルドは白身魚を使った新商品をハンバーガーと並ぶ「レギュラーメニュー」として発売。吉野家ディー・アンド・シーも牛丼に代わる主力商品として「豚丼」(ぶたどん)の全国展開を開始した。(03月01日 共同通信より)
ランキングへ
今回の米国BSEや鶏インフルエンザの騒動で一番感じたのは牛肉や鶏肉といった食材の危険性そのものよりリスクの分散を考えて調達先を何ヶ所か確保することが大事だと言うことです。安全な食を確保する為に関係省庁はこの辺のことを考えていって欲しいですね。
3/1〜3/7掲載分
第10位 升席のたばこに、待った! 嫌煙派「健康増進法違反」
紫煙をくゆらせ、名勝負を楽しむ−。大相撲の升席でたばこ吸い放題という現状に、反たばこ派の市民団体から批判の声が強まっている。(03月01日 共同通信より)
ランキングへ
毎年TV等でも大きく取り上げられるので全国的にも有名な行事ですよね。それだけに世間の注目度も高いわけでして消防団員の方々はもちろんその辺のことを考慮できなかった主催側も反省して来年以降のことを考えていくべきでしょう。福が来なければ意味ないですもんねぇ...。