週刊!エキサイト Weekly エキサイト
2004/1/13 Vol.131
週刊!エキサイトTOPはこちら エキニュー総研 知っておきたいニュース 知らなくていいかもニュース マンガ
エキニュー総研 エキニュー総研スタッフ
今週のテーマ  そんなに言うならやめてやる!
日本全国禁煙のススメ(!?)
禁煙のススメ
ムネムネ ロックンローラーに憧れて始めちゃったタバコだけど、最近、禁煙ブームで肩身が狭い! 歯医者でも「タバコ吸ってると歯槽膿漏になる」なんて言われるし…。やめれるものならやめたいんスけどね。

日本全国で盛り上がる禁煙ブーム。愛煙家の人は日々肩身の狭い思いをしているのでは? そうとなれば、世間の波に乗っかって禁煙を試みるのもひとつの手。ノンスモーカーの人も、周りの人を禁煙させるチャンスです。止めたいけど止められない人、愛煙家を貫く人、マナーと世間の風潮を見直して、さあ! みんなでタバコについて考えよう!! 

全文を読む
調査報告書
1 研究会議: 禁煙の決意は固い?
2 調査リポート1: タバコの弊害と敵の正体
3 調査リポート2: ノン・スモーキング・パラダイスにようこそ!
4 調査リポート3: 禁煙のススメ&それでもやめられないアナタのためのマナー
5 研究報告: タバコをやめたら何が見えた?

私たちが調査しました!
<br><br><b>ミャー所長</b> ミャー所長
地球某所にある猫島に住む研究者。島ぐらしのために世事にうといのが弱点。若者の流行風俗に多大なる関心を抱くが、たいがい的外れ。基本的にいつもお疲れ気味。年齢不詳。
ムネムネ研究員 ムネムネ研究員 New!!
夜は寝れず、朝は起きれないというダメな大人日本代表。立派な大人になることに夢見る31歳。くっだらないことを優先的に調査することに生きがいを感じている。
その他研究員
サト研究員 サト研究員
ライター。向上心、好奇心、ともに旺盛だが、熱しやすく冷めやすいのが弱点。失敗は笑顔で乗り切れると今だ信じている20ウン歳。
ヤエ研究員 ヤエ研究員
スノッブ気取りの東北人。ちょっと短気。流行ものへのコンプレックスが強いだけに、色々な方面へ常にアンテナを張っている。
タテヤマ研究員 タテヤマ研究員 (通称タテケン)
関西大手芸能プロ・古木興業所属の現役芸人研究員。時事ネタに鋭くツッコんだり、物事を金勘定に置き換えるのは得意だが、肝心のギャグセンスは「?」。
ナキャノ研究員 ナキャノ研究員
風のように気ままに生きる自由人。ふだんは山にこもって読書三昧の日々を送る。物事を多角度から分析する真実の追究者でもある。