週刊!エキサイト Weekly エキサイト
2004/1/6 Vol.130
週刊!エキサイトTOPはこちら エキニュー総研 知っておきたいニュース 知らなくていいかもニュース マンガ

12/29〜1/4掲載分
今週の知らなくてもいいかもしれないニュース


第10位 リンゴの皮むきは脳の前頭前野を活性化する!?
リンゴの皮をむく動作が、脳の前頭前野を活性化させることを、独立行政法人食品総合研究所(茨城県つくば市)の檀一平太研究員らが見つけた。前頭前野は、人間の理性や想像力、判断力などの高度な働きをつかさどるとされる。(01月02日 毎日新聞より)
危険な刃物を上手く扱って皮をむくという動作が前頭前野を働かせるんだそうで初めから皮をむいた野菜や果物を買うより自分で皮をむいて調理しなさいと言うことですね。リンゴに限らず指先を動かすのは老化防止には良いでしょう。

第9位 東京湾ごみ埋め立て地に森
国土交通省は4日までに、東京湾内のごみの埋め立て処分場に間伐木などを植えて森林にする「臨海部の森づくり」事業に本格的に取り組むことを決めた。国交省は本年度中に臨海部での植林技術や森づくりへの市民参加の在り方などを定めたガイドラインを策定する。(01月04日 共同通信より)
今現在東京の夢の島にはゴルフ場や体育館などの遊休施設があります。消費社会の象徴とも言うべきゴミで埋め立てて作られた島に人工的に森を作ると言うのは何だか皮肉のようにも感じますね。

第8位 地球深部には大量のダイヤがある?
地球の深部、地下約2900キロのマントルと核の境界まで掘れば、大量のダイヤモンドがざっくざく−。こんな可能性を示す実験結果を愛媛大の入舩徹男教授らがまとめ、1日付の英科学誌ネイチャーに発表した。(01月01日 共同通信より)
ダイヤモンドや金は見た目の美しさもさることながらその流通量が少ないからこそ貴重で高価なわけですが、もしこの発表の通り地球の深部に大量のダイヤがあったら... でも地下約2900キロ、マントルと核の境界じゃあやっぱり高嶺の花ですかね。