週刊!エキサイト Weekly エキサイト
2004/1/6 Vol.130
週刊!エキサイトTOPはこちら エキニュー総研 知っておきたいニュース 知らなくていいかもニュース マンガ
ライバルが少なきゃ可能性あり!? 新しい年にビッグな夢を
マイナースポーツで"日本一"を目指せ!
アテネ五輪が控える今年、スポーツでデカい夢に挑戦してみるのはどうだろうか? まだまだ競技人口が少ないマイナー&ニュースポーツなら、もしかしたら「日本一」の称号が手に入るかも……。そんなスポーツたちを一挙大紹介!>GO! エキニュー総研入口
全文を読む
「晦」
あけちゃいました!
おめでとうございます!!
とり・みきマンガ入口
とり・みき作
読む
>>バックナンバー
12/29〜1/4掲載分
イランの大地震、死者4万人
イランのハタミ大統領は30日、ケルマンで記者会見し、南東部を襲った大地震で被害の最も大きかったバムとその周辺の人口が約12万人で、その3分の1の約4万人が地震で死亡したことを明らかにした。バムでの死者は約3万人に上るという。(12月31日 共同通信より)
ランキングへ
イランでは1990年にも大地震で同程度の被害を出しています。未だに住宅が地震に弱い日干しレンガ造りが多いようで地震大国と言われる日本とは耐震対策の点が大きく違う様です。お隣りイラクもそうですが日本はお金だけじゃなくこの辺の技術支援をしたいですね。
12/29〜1/4掲載分
ロシア大統領選の出馬資格、タトゥーにはない!?
米紙などの報道によると、3月のロシア大統領選に出馬を表明している女性デュオ「t.A.T.u.(タトゥー)」が「2人の年齢を足すと35歳になるので出馬資格がある」と話していることが分かった。(1月4日 日刊スポーツより)
ランキングへ
ロシア大統領選の被選挙権を持つのは35歳以上なんだそうでタトゥーの広報担当者は二人の年齢(18歳と19歳)を合計すれば37歳でOKとか言ってるそうです。彼女たちは一心同体で2人一緒に出馬するとも。是非実現して大統領になって国際舞台でドタキャンして欲しいですね。