週刊!エキサイト Weekly エキサイト
2003/12/16 Vol.128
週刊!エキサイトTOPはこちら エキニュー総研 知っておきたいニュース 知らなくていいかもニュース マンガ
エキニュー総研 エキニュー総研スタッフ
今週のテーマ  nifty、BIGLOBE、excite対抗
市販のお菓子を手作りしてみるぞ!
5 調査リポート4: カルビー広報部に聞く、「ほんとうのじゃがりこ」
ヤエ研究員
 
  油ギッシュこの上ないじゃがりこを作ってしまった私たち。そこで大いに反省するとともに、どうしてこんなことになったのかを、本家本元のカルビーさんへ聞いてみた!  
じゃがりこについて聞いてみた!

お話を伺ったのは…
カルビーCRMグループ広報室
二宮かおるさん
カルビー「じゃがりこのページ」


ヤエ研究員 じゃがりこを作ってみたんですけど、失敗しちゃました。

二宮さん じゃがりこを、作ったんですか?

ヤエ研究員 そうなんです……無茶とは知りつつ……

二宮さん いえ、興味深いです……でもご自宅で作られるのは、無理かと思いますが……。

ヤエ研究員 じゃがりこって一体どうやって作ってらっしゃるんですか? お湯を注ぐとポテトサラダになるというから(※)、逆をやれば簡単に作れると思っちゃったんですけど、すっごくオイリーになってしまって。

二宮さん 製造工程はですねえ、

1: 原料(スライス)、水洗いしたじゃがいもを厚めにスライスします。
2:蒸す、じゃがいもを蒸して柔らかくします。
3:裏ごし、蒸したじゃがいもをつぶしてマッシュポテト状にします。
4:味付け、チーズや野菜など商品にあわせて味付けを行います。
5:成型、円筒状(棒状)に形を整えます。
6:乾燥、円筒状(棒状)の生地を乾かし、水分を少なくします。
7:フライ、植物油で揚げます。
8: 塩かけ、食塩をふりかけます。
9:包装、1カップに入るじゃがりこの量を測り、カップに詰めてフタをします。
10:箱詰め、ダンボール箱に製品を詰めます。

という風に作ります。

ヤエ研究員 なるほど。生地を乾かすという工程と揚げるところがポイントになりそうですね。揚げ方などの製法には何か独自の名前が付いているんでしょうか?

二宮さん ずばり、じゃがりこ製法です!

ヤエ研究員 おお、ストレートなネーミング!、あのかりっとした食感の再現は、素人がやろうとしても難しそうですね。

二宮さん 生のじゃがいもからカリカリ堅い食感の製品に仕上げるのが、もっとも苦労する点です。だからこそ同時に秘密の部分でもあるんですヨ。

さすがにプロ(当たり前だ!)。作ってみてメーカーさんの努力がちょっとだけ理解できたような気もします。素直に次回からは購入しましょう。でも、一度作ってみても楽しいですヨ!

※じゃがりこにお湯を注ぐときは、やけどをする恐れがあるのでお皿に移してから注ぐこと(エキサイト編注)

5調査リポート5:ジンジャーエールについて探ってみた