愛知万博特集
三重講座

ミエ派のための 三重講座<メジャーグルメ編>

伊勢うどん

これが一部で不思議グルメと話題の伊勢うどん

その腰のなさが、私たちの進むべき道を指し示す!?
三重グルメの中でも、ひときわ強烈にプッシュしたいのが、この伊勢うどんです。
「太くて柔らかくて腰がない麺を真っ黒のツユにからめて食べる」――。こう書くと、ぜんぜんおいしそうに思えないかもしれませんが、そうやって人を油断させるのもまた、伊勢うどんの奥ゆかしさ。モチモチした麺に、たまり醤油とダシ汁がブレンドされたタレがからまりあって、見かけとは裏腹の繊細なおいしさに深く感動することうけあいです。  
腰のあるうどんがもてはやされがちな昨今ですが、伊勢うどんはその「腰のなさ」によって、私たちに大切なことを教えてくれている気がしてなりません。腰がなくても、いいじゃないですか。うどんに腰を求めたりするから、勝ち負けにばかりこだわる世知辛い世の中になってしまうんです。もっとナアナアでやっていきましょう。おいしく食べながらそんなメッセージも受け止められたら、伊勢うどんとしても本望です。……たぶん。

伊勢うどんを堪能するための三か条
1 少なくとも2軒は食べ比べてみよう!
カツオや昆布のダシ汁とたまり醤油をブレンドしたシンプルな味付けですが、食べ比べてみると、店ごとの微妙な違いが発見できて、伊勢うどんと深くからみあえた喜びを味わえるでしょう。
2 お伊勢さんにお参りする前に食べよ!
参拝後より参拝前がオススメ。素材も見かけも江戸時代そのままの伊勢うどんをすすれば、神宮への参拝という「心のふるさとへのタイムスリップ」に向けて、絶好のウォーミングアップになるはずです。
3 ゴチャゴチャ言わず、適当にすすれ!
つい「こだわり」や「うんちく」を織り交ぜたくなりますが、伊勢うどんの筋金入りのブヨブヨさは、そんな姿勢を無言でいさめてくれます。あくまで適当にすするのが、伊勢うどんへの敬意の示し方と言えるでしょう。

SHOP DATA
※2005年4月30日取材時のデータとなります。
岡田屋
TEL 0596-22-4554
営業時間 10時30分〜17時、木曜休
住所 三重県伊勢市宇治今在家町31
料金 伊勢うどん 420円  ほか
伊勢神宮内宮に続き、お土産屋や飲食店が立ち並ぶおはらい町通りにある有名店。一晩寝かせてとろみをつけたツユが特徴。まっしろいふわふわのうどんに絡めて食べると、「関東・関西・四国などのうどんとはまったく違ったうどんだ!」と実感できる。初心者はまずここに立ち寄ってこれまでにない食感を実感してみるのもオススメ。

ふくすけ
TEL 0596-23-8807
営業時間 4〜9月は10時00分〜17:30分  10〜3月は10時00分〜16:30分
住所 三重県伊勢市宇治中之切町52[地図]
料金 伊勢うどん420円
平成5年7月に赤福グループがオープンさせたスポット「おかげ横丁」にある唯一の伊勢うどんのお店。後発ながら「日本一の伊勢うどん」を目指すという志のもと、鰹・椎茸・昆布などダシに徹底的にこだわったコクのあるタレが特徴。

ちとせWoman Excite グルメガイド
TEL 0596-28-3879
営業時間 10:00〜19:00 日曜休
住所 伊勢市岩渕1−15−11 [地図]
料金 伊勢うどん 450円
伊勢市観光文化会館近くにあるせいか、昔から芸能人が多数訪れるお店。店内にはさまざまなスターの色紙や写真が並ぶ。「伊勢うどん」と最初に名づけた店としても知られる(それまで地元ではただの”うどん”と呼ばれていたとか)。タレは、意外にさっぱりとして食べやすい
もっと丸ミエ! 三重の立ち寄りスポットNew!
もっと丸ミエ! 三重の立ち寄りスポット まだまだ行きたい! おすすめスポットの追加です!
夫婦岩
おかげ横丁&おはらい町
ミキモト真珠島
(おまけ)お土産ガイド
三重こぼれ話「三重の不思議」New!
三重こぼれ話「三重の不思議」 一年中しめ縄をはずさない? 亀と出会うとお酒を飲ませる? ローカル夕刊紙がある? 講座からはこぼれたけれどやっぱり不思議な三重の魅力を探ってみます。
>>GO!
すべてのコンテンツを読破したら
「三重力検定」 New!
さて、ついにこの連載も最終回。この講座でどれだけ「三重力」をつけられたか、テストで判定します!
三重力検定
ディープ編
いよいよ、ちょっと上級者向け三重ガイド。
ディープグルメ編
え? お寿司じゃなくあの名物が回っている?
ディープスポット編
地元の人もなかなか行かない場所も!
まずはチェック! 三重満喫力診断
簡単な質問に答えて、あなたにぴったりの三重のスポット&グルメを診断します。どこから見ていいかわからない人はまずはクリック!
メジャーグルメ一覧
メジャーグルメ 伊勢うどん
松阪牛
海の幸
赤福
ベビースターラーメン
メジャースポット一覧
メジャースポット一 伊勢神宮
志摩半島
鳥羽水族館
鈴鹿サーキット
熊野古道
三重講座フォトギャラリー
三重講座フォトギャラリー 特集にピックアップできなかった写真や、特集では大きく扱えなかった写真ものをギャラリー化。
コメントやトラックバックも受け付けます!
>>GO!
地図から探すグルメ&スポット
今回取材したすべてのスポットを地図から探せます。
地図から探すグルメ&スポット
アクセスガイド
アクセスガイド
愛知万博で名古屋入りした人のためのアクセスガイド
三重県の天気・地図等
三重県の地図
三重県の天気
三重県のニュース