愛知万博特集
万博コネタ

愛知万博コネタ

接客ロボットとの会話はどこまで可能なのか
キレイ度&セクシー度ではダントツ!?ロボットショーの司会嬢  
日本語、英語、中国語、韓国語の4カ国語を話し、人間の言葉を理解するということで話題の接客ロボット。

最も人の出入りの多い北ゲートにいるショートカットの子ばかりが注目されているようですが、会場内には実は他にも3箇所(東ゲート、西ゲート、ロボットステーション)にそれぞれこのアクトロイドという人間そっくりのロボットがいます。髪型や顔も1体ずつ違い、それぞれに個性的!(ロボットステーションにいるアクトロイドは会話はできないのだが、人間のアテンダント女性とのかけあいでデモンストレーションの司会などはこなす)。

写真ではお伝えできないのが残念なのだが、彼女たち、まばたきやじっとしている時の人間の微妙な動き(小首をわずかにかしげたりとか)までをも忠実に再現していて、黙っている時もまるで生きているかのようなのだ!

実際、私もデモ・ショーの舞台のソデでにこやかに立っている彼女を見て「わ〜っ、キレイな人だなぁ」と思ったものの、至近距離にいくまで彼女がロボットだということにまったく気付かなかった。アクトロイド、恐るべしである…。

しかし、実際のところ各ゲートにいる接客ロボットはいったいどの程度の会話ができるのだろうか? あいづちを打ったり、たとえば「彼氏いますか?」などの答えにくい質問にはどう反応するのか。興味をもった私は、比較的人の少ない東ゲートの接客ロボットを相手に会話の限界に挑戦してみた。

まず「こんにちは!」と声をかけてみる。すると、やや間があって「こんにちは。会場のご案内をしておりますので、どうぞ質問をしてください」と返してくれた。おぉ〜、ひとまず会話成立!
このとっかかりのあいさつで、何語で会話すればいいかを識別するようだ。
で、とりあえず「いいお天気ですね」と、話を振ってみる。すると、驚いたことに「ウフッ、私の日ごろの行いがいいせいでしょうか?」というお答えが!(しかし、次の日に「今日はひどい雨ですね」と話しかけたら“雨”には反応してくれなかった…)。
ここまでのやりとりで調子にのった私は、「お名前は?」といきなり聞いてみた。すると、「すみません、ちょっとよく聞こえなかったので…」とごまかされてしまった。「おいくつですか?」の質問にも「いくつに見えますか?」と絶妙の切り返し。都合の悪いことを聞かれると、「すみません、プライベートな質問は事務所を通してください」と答えたりもするようだ。

やっぱり、好感度No.1!?ショートカットが爽やかな北ゲート嬢。
その一方で、「好きな食べ物は?」などの質問には「味噌煮込みうどんですね! やっぱり、名古屋の名物ですもの」と、愛想よく答えてくれた。しかし、名古屋駅へいくルートを訊ねてるのに「私の秘密、知りたくないですか? 私、本当はロボットなんです。ウフッ、ビックリしました?」と、いきなり関係ない話をはじめたりもする。ちょっと不思議ちゃんな一面もあるアクトロイドなのだった。

サポートスタッフの方の話では、やはり4ケ国語が話せるということで外国人観光客にも喜ばれているらしい。ちなみにモデルになった女性などはいないらしく、名前も特につけられてはいないそうだ。そういえば、世間話をするのに夢中で肝心のおすすめパビリオンなどを聞くのを忘れていた私。これからいく人は会場内のことも、ぜひ彼女たちに聞いてみてください。 (野崎 泉、2005年05月2日)

※大きい写真を愛知万博ブログにアップしています。他のお嬢たちもいるのでチェックしてください!

【 P R 】
【ANA】愛・地球博早割21
愛知万博を10倍楽しむための
「宿泊・交通情報」
愛知万博へはどうやって行けばいいのか、どんな交通手段があるのか? 近辺の宿泊施設は? 入場料は? チケットの購入方法は? 知っておきたい周辺情報をご案内します
万博関連サイト

FM LOVEARTH -- Official Blog --
名古屋のコネタを徹底紹介!
「ExciteBit発!名古屋コネタ集」
フォトジェニックな給水塔、アラレちゃんゆかりの味噌カツ店、DVDまで発売されてブレイクのローカル番組、レトロな銭湯など、名古屋のコネタを集めてみました。
本から「万博」の真相に迫ります!
ニュースな本棚
「ウラとオモテの万博ガイド」
なぜ人は「万博」と聞いただけで、こんなお祭り騒ぎをしてしまうのか? そもそも「万博」ってなに? そんな素朴な疑問を本から迫ってみました。
便利ツール
  • 愛知県の天気
  • 乗り換え案内
  • 愛知県の地図
  • 東海地区の宿泊検索
  • 国内航空券予約

  • 愛知万博特集トップへ戻る